ホテルテトラ
池袋

池袋駅から徒歩3分。新宿・渋谷へ10分以内のビジネスホテル。 ショッピング・ビジネスにご利用ください。

こんにちは☆

10月になり風は少し冷たく感じますが、日中はまだ汗ばむくらいですね(^_^;)

本日は「寒露」です。

1年を24に等分し、その区切りと区切られた期間に名前を付けた二十四節季(にじゅうしせっき)と言う暦があり、“寒露(かんろ)”はこの二十四節季の中で、秋分(しゅうぶん)と霜降(そうこう)の間なんです。

「秋分の日」などニュースや日常生活の中で耳にする事も多い秋分に比べ、
寒露はあまり日常生活の中では耳にしない言葉ですよね(@_@)

寒露とは「草花に降りた露が寒さで凍る一歩手前」と言う意味だそうです

しかし実際には「露が寒さで凍る」と言っても・・・

とてもではないけれど、まだそんな季節ではないぞっ!!言った実感ですよね(笑)

それもそのはず、二十四節季は中国から日本へと伝わって来た暦で、二十四節季は中国古代で誕生した為、気象条件の異なる日本との季節感や気温の体感などが・・・

約1か月ぐらいずれている様に感じるわけです!!

(↑ずれ過ぎだと思うのは私だけ??)

 

ところで、話は変わりますが寒露の頃には十三夜があります❤(10月13日前後)

お月様大好きな私は、秋の夜風を感じながら、美しい満月を眺め
ゆっくりとした秋の夜長を楽しみたいです♪

皆様、ホテルテトラ池袋で秋の夜長にリラクゼーションマッサージを受けてお過ごしいただくのはいかがでしょう!!

とても好評で順番待ちが発生するほどなんですよ♪

次回のブログでは大好評のリラクゼーションマッサージのご案内を致しますのでご期待くださいませ❤

 

神戸の美味しい食パンを頬張りながらお月見予定のリエりんでした(*^_^*)

 

すっかり秋らしくなってきましたね♪

今宵は中秋の名月です。お月見団子の用意をしなきゃ♪

の前に!中秋の名月と仲秋名月って何が違うの??

どうして、お団子を食べれる満月は一度しかないの??

と、なってしまったので、二つの謎を調べてみました(*^_^*)

 

中秋の名月とは、旧暦八月十五日の夜に出る名月

仲秋の名月とは、旧暦八月の夜に出る名月

中秋の名月と仲秋の名月は明確に使い分けられているんですね。

 

旧暦の秋というのは、七月、八月、九月の三つに区分されていて

七月を初秋、
八月を仲秋
九月を晩秋

と呼んでいました。

仲秋といえば、旧暦八月全体

中秋はといえば、三つに区分されている「秋」のまんなかの日

すなわち七月、八月、九月のまんなかの日である旧暦八月十五日のみをさしているのです。

つまり!

中秋旧暦八月十五日
仲秋旧暦八月全体

なんです。

 

月の満ち欠けを基準にしていた旧暦で「十五夜の月」といえば本来は満月をさします。

ところが実際には、必ずしも十五夜が満月にあたるとは限らないんですね。

でも、十五夜の月と聞いたら、誰もが自然と満月を思いうかべますよね(^_^;)

それに、「十五夜の月」というのは、毎月十五日に見られる月のことですから、一年に十二回もあります。

ただ!!

旧暦の八月は1年の中で最も空が澄みわたり美しい月を眺めるのには一番適していて

旧暦八月十五日の夜にでる月を、特別に鑑賞する「お月見」のまつりがおこなわれるようになったのです!

一般的に、十五夜の月といえば旧暦八月十五日の夜に出る月ということになっていったのです。

十五夜の月=旧暦八月十五夜の月=中秋の名月という図式のできあがりです。

 

この中秋の名月を鑑賞する習慣は、平安時代にまでさかのぼり、はじめは宮中に成立しました。

それがやがて庶民の間で、秋の収穫物を月にお供えして収穫を感謝する祭事となり、

月を観賞する習慣があわさって広がり、お月見の行事が定着したんです。

ススキを始め、米の粉で作った月見団子、秋の七草、里芋、柿、栗、枝豆、お神酒などを供え、家族全員でわけあっていただくものだったそうです。

 

↓↓↓意外とココ重要ポイント↓↓↓

「十五夜」の月見のほかに、旧暦9月13日の「十三夜」に二度目の月見をする風習があります。

これは、十五夜の月見だけでなく、十三夜の月見もしないと「片見月」になるのでよくないという理由だそうです!!

 

中秋の名月が見れるのは、以下の日です(中秋の名月が満月となるのは2021年9月21日です)

参考にして、皆様お月見をぜひ、お楽しみくださいね♪

年   中秋の名月  満月
2018年:9月24日  9月25日
2019年:9月13日  9月14日
2020年:10月1日  10月2日
2021年:9月21日  9月21日
2022年:9月10日  9月11日
2023年:9月29日  9月30日
2024年:9月17日  9月18日

 

お月様に願いを叶えてもらいたい♡リエリンでした(^^)

サラダ音楽祭

2018年8月27日

暦の上では秋なのに・・・まだまだ暑い日が続いていますね(^_^;)

暑さに心が折れかかっている時に、どこからか爽やかな♪メロディー♪

音楽のする方へ導かれると・・・

池袋駅メトロポリタン出口近くにて

9月17日(月・祝)に東京芸術劇場/池袋エリア(公園・商業施設)にて行われる

TOKYO MET SaLaD MUSIC FESTIVAL 2018

のプレミニコンサートでした!!

忙しい日々の中、音楽に癒されていたのは私だけはありませんでした。

大勢の観衆で特設ステージ前の席は埋まり、立ち見でいっぱい。

皆さん魅了されていました☆

 

ところで、どうして「SaLaD」なんだろう??

Sing and Listen and Dance  それぞれの頭文字だったんです!

お洒落ですね❤

そんな、ワクワク・ドキドキが止まらない サラダ音楽祭

なんと!

赤ちゃんOK!歌ってOK!踊ってOK! なオーケストラも開催されるそうです!

芸術の秋、連休最終日はゆっくりとご家族でお友達同士で、カップルでサラダ音楽祭を楽しんでみてはいかがでしょうか。

詳細は↓↓の公式Webサイトにて!!

https://salad-music-fes.com/

 

東京芸術劇場はホテルテトラ池袋より徒歩約10分の距離に有り、

観劇や鑑賞などでご来場されるお客様にもご利用して頂いています。

また音楽祭が開催される他の場所にもアクセスしやすい位置にございます。

ホテルテトラ池袋ではご予約・お問合せをお待ちしております(^^)

 

私はランチの際に東京芸術劇場を利用させて頂いてますが、今回はオーケストラ鑑賞に是非行ってみたくなりました(#^.^#)

 

音楽に癒されてご機嫌なリエりんでした♪♪

ジョジョの奇妙な冒険

2016年11月30日

初めまして、新入社員のYU-JINです。

暫くの間、SNSを担当させて頂きます。よろしくお願いします。

今回は現在、開催されている池袋のイベントを紹介します。

池袋のサンシャインでは、ただいま「J-WORLD TOKYO」が開催されています。

http://www.namco.co.jp/tp/j-world/

「ドラゴンボール」や「ONE PIECE」の世界観でのアトラクションが充実しております。

中でも、私が最も注目しているのは「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」、いわゆる「ジョジョ4部」のブース。杜王町のフォトスポットだけじゃなく、様々なスタンドにも出会えるらしいのです(…重ちーのハーヴェストは終了しています)。

マンガ、アニメも良いけれど、イベントだって楽しいはずですよね。ということで、時間を見つけて、行ってみたいと思っています。せっかく池袋で働いていますので。

「J-WORLD」で楽しんだ後は、サンシャインから約徒歩10分のホテル・テトラ池袋でおくつろぎ下さい。宿泊だけでなく、17時までのデイユースやお得なプランも充実しています。

皆さまのご来館をお待ちしております。

ホテルテトラ池袋 YU-JIN

 

 

野山が色づいた木々で赤や黄色に染め上げられる季節になりましたね。

今日は紅葉についてのお話です(^^)

 

平安時代、貴族の間では紅葉見物が流行り、それが「紅葉狩り」の始まりと言われているそうです。

「狩る」といっても「紅葉狩り」とは鑑賞すること。狩猟をしない貴族の間では、草木を眺め自然を愛でることを狩りに例えたといわれています。

img_1161320036893

そんな歴史を感じられる美しい紅葉、実は世界中でも日本が一番とのことなんです!

他の国々でも見られますが、落葉樹林がまとまっているのは、東アジアの沿岸部と北アメリカ大陸の東部、ヨーロッパの一部にすぎません。

地球の3割程が森林ですが、一番面積が広いのはロシア・アラスカ・カナダなどに広がる針葉樹林。次いで広いのはジャングルなどの熱帯雨林。

それに対して日本は、国土のおよそ7割が森林でさまざまな落葉樹がは生えていますし、寒暖の差がありますから、いたるところで美しい紅葉を楽しむことができます。

日本の紅葉がとりわけ美しいとされているのは、日本の気候風土のなせる技なんだそうです。

 

紅葉を見ないで冬を迎えるのはちょっともったいないですね・・・。

ビジネスホテル西池のほど近い場所にある目白庭園お勧めです。

mejiro05_l

庭園で秋を満喫した後はホテルでゆっくり寛いでリフレッシュ、なんてたまにはいかがでしょうか?

 

 

神宮の銀杏並木も気になる フロント リエりん でした(^^)

こんにちは、すっかり秋らしくなりましたね(^^)

街を歩いているとハロウィンの可愛い飾りをよく見かけます。

池袋駅周辺では「池袋ハロウィンコスプレフェス」が今年も10月31日から開催されます!
去年もかなり盛り上がったイベントなんですよ~。
コスプレしなくても見るだけで十分楽しめます☆

私も休憩時間に行ってみようっと(*^_^*)

ビジネスホテル西池は池袋駅の近くにあります!
前日からお泊り頂いてゆっくりコスプレ準備してお出かけ・・・なんていかがでしょう(^^)/

「池袋ハロウィンコスプレフェス」
詳細はこちらのサイトへ→http://ikebukurocosplay.jp/

 

食欲の秋にはまりそうな、リエりんでした(^^)

Thanks Mother’s Day

2015年5月1日

お久しぶりのクロちゃんです。
前回の更新日から1か月…。桜が咲いて散って雪が降って真夏日がやってきていろいろありすぎました。反省してます。

さて、世間はゴールデンウィークです。都内にいると人が少ないなと実感します。遊びにレジャーに最適な時期ですものね!ホテルテトラグループは北海道がメインなので、北海道の情報が入りますが、まさに花見シーズンのようです。都内でも花見客が今年はかなりいたというニュースを耳にしましたからね。

さて、ゴールデンウィークがあけるとすぐに母の日がやってきます。
日頃お母様に感謝されてますか?なかなか面と向かって「ありがとう」とは言えないですね…って私だけかな?特に男性はお母様となかなか向き合わないのじゃないかなと思います。でも、こういうときこそしっかりと気持ちを伝えたいですよね。

そこでビジネスホテル西池ではお母さん、お姉さん、お嬢さん…ご利用いただいたすべての女性にリラックスしていただけるよう、「スプレーファブリーズ ムーンライトラベンダー」を1本プレゼントいたします!
DSC_0382[1]

ぜひ、ご自宅でリラックスできるラベンダーの香りに包まれてくださいね。
※ご連泊の場合でもおひとり様1本となります。あらかじめご了承ください

p_02

3月16日にテトラ幕張稲毛海岸ホテルがオープンいたしました♫

アクセスはJR京葉線「稲毛海岸」駅より徒歩2分という駅チカ!
そして周辺施設にはイオンやコンビニ、ファミレスといった施設も揃っております。
ディズニーリゾート最寄駅の「舞浜」駅までは乗り換えなしの24分ですから閉園までしっかり遊べますよ!アフター6パスポートでお得に遊んじゃうのもいいですね。
また、幕張メッセやQVCマリンフィールドの最寄駅の「海浜幕張」駅までは15分。イケメン投手が注目される千葉ロッテはもちろんですが、役者ぞろいのパリーグ観戦超おススメです!!

ぜひぜひ「テトラ幕張稲毛海岸ホテル」をよろしくお願いいたします<m(_ _)m>

春の兆し

2015年2月22日

こんにちは。すっごいお久しぶりの更新で申し訳ありません。西池ブログ担当のクロちゃんです。

バレンタインもとうに過ぎましたが、皆様の愛は伝わりましたか?
そんなにイベント好きではないのですが、チョコレート本体やラッピングの可愛さについつい手に取ってしまうというパターンを送っています。で、チョコレート自体は決まったお店で買っているのですが、そこがかなりの評判で、渡した方の奥様がはまってしまうというケースに毎年なっております(笑)。私は甘いものがそこまで得意じゃないのでお返しどうこうではなく、
「クロちゃんのチョコレートすっごい旨かった!」
と言われるのが結構嬉しかったりします。

なんだかんだでもうすぐ3月。
東京には浅草橋というところがあるのですが、ここは人形師がたくさんいらっしゃいます。
「人形は顔が命です」
という言葉を耳にした人も多いのではないですか?

私の家は貧乏でしたので、ガラスケースの入った小さな雛飾りしかありませんでしたので
DSC_0002[1]
こんな立派な雛飾りは憧れでした。
(あ、貧乏な割に面倒くさがりだったので、雛飾りをいつまでも飾っておいたので嫁にいけなかったんですけどね/苦笑)
ショウウィンドウを見ているだけでも華やかな気分になれますよね。
あっという間に今度は5月人形が並びます。兜とかも憧れてたな~。どちらかというと男の子向けのおもちゃとかアニメにはまっていた私です。

浅草橋は意外なショッピングスポットだったりします。
アクセサリーの問屋街もあるので、掘り出し物のアクセサリーが見つかったり、私のようにトールサイズの方は専門店があるので、サイズに悩んでいる方にもおすすめですよ。

9月9日

2014年9月10日

ご存知でしたか?

昨日の9月9日は「菊の節句」と言いまして、不老長寿を願う節句なんだそうです。
3月3日の桃の節句、5月5日の端午の節句、7月7日の七夕の節句は知っていても9月9日がそんな意味のある日だったと知っている方は結構少ないのではないかと思います。

そういわれると、菊の切り花はかなり長持ちしますよね。これが菊の節句が長寿をお祝いする由来なんだそうです。なんだか以前は仏様に備える花のイメージが強く、堂々と飾るようなことはなかったのですが、今は「スプレーマム」という名前でいろいろなフラワーアレンジに使われたり、主役を張る様にもなってきました。
私の地元群馬の「大間々の菊人形」とかかなり立派な菊が見られるんですよ~。
(私は「犬神家の一族」が真っ先に浮かんで幼少のころ、怖くて見に行けませんでしたが/笑)

来年はちょっとお祝いしようかなと決めたクロちゃんでした。
(なぜ今日になってこの記事を書くか)

CIMG4128

Older Posts »
宿泊プランを見る: 日本語 English

オンライン宿泊予約ONLINE RESERVATION

ご宿泊人数

旅行代理店の方 契約法人の方
竜王スキーパーク12月1日オープン!!ホテル竜王ヴィレッヂ予約受付中!