ホテルテトラ
池袋

池袋駅から徒歩3分。新宿・渋谷へ10分以内のビジネスホテル。 ショッピング・ビジネスにご利用ください。

こんにちは☆

10月になり風は少し冷たく感じますが、日中はまだ汗ばむくらいですね(^_^;)

本日は「寒露」です。

1年を24に等分し、その区切りと区切られた期間に名前を付けた二十四節季(にじゅうしせっき)と言う暦があり、“寒露(かんろ)”はこの二十四節季の中で、秋分(しゅうぶん)と霜降(そうこう)の間なんです。

「秋分の日」などニュースや日常生活の中で耳にする事も多い秋分に比べ、
寒露はあまり日常生活の中では耳にしない言葉ですよね(@_@)

寒露とは「草花に降りた露が寒さで凍る一歩手前」と言う意味だそうです

しかし実際には「露が寒さで凍る」と言っても・・・

とてもではないけれど、まだそんな季節ではないぞっ!!言った実感ですよね(笑)

それもそのはず、二十四節季は中国から日本へと伝わって来た暦で、二十四節季は中国古代で誕生した為、気象条件の異なる日本との季節感や気温の体感などが・・・

約1か月ぐらいずれている様に感じるわけです!!

(↑ずれ過ぎだと思うのは私だけ??)

 

ところで、話は変わりますが寒露の頃には十三夜があります❤(10月13日前後)

お月様大好きな私は、秋の夜風を感じながら、美しい満月を眺め
ゆっくりとした秋の夜長を楽しみたいです♪

皆様、ホテルテトラ池袋で秋の夜長にリラクゼーションマッサージを受けてお過ごしいただくのはいかがでしょう!!

とても好評で順番待ちが発生するほどなんですよ♪

次回のブログでは大好評のリラクゼーションマッサージのご案内を致しますのでご期待くださいませ❤

 

神戸の美味しい食パンを頬張りながらお月見予定のリエりんでした(*^_^*)

駐車場料金案内書

2018年10月6日

はじめまして、もうすぐ1年になるミャンマーから来ましたモーモーニェインです。どうぞ、宜しくお願い致します。

今回は、お客様からよくお問合せがある駐車場のことをご紹介いたします(*^_^*)

 ↓↓先ずは気になる駐車場料金↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホテルから【1】~【5】の駐車場までの案内図は下記の「駐車場地図」をクリックして頂ければPDF画像も出ますので、コピーしてもご利用頂けます♪

駐車場地図←←詳しい地図はこちらをクリック!!!

 

下記の各駐車場名をナビゲーションシステムにご入力いただいてもOK!(^^)!

【1】西池袋3丁目パーク

ホテルより徒歩約3分。24時間営業。収容台数9台。

【2】タイムズ西池袋第10とタイムズ西池袋第11は隣接しています。

ホテルより徒歩約2分。24時間営業です。2か所で収容台数11台。

【3】西池袋2丁目パーク

ホテルより徒歩約4分。24時間営業。収容台数は13台。

【4】ダイヤパーク

ホテルより徒歩約2分。24時間営業。収容台数4台。

【5】クレアスパーク

ホテルから徒歩約2分。24時間営業。収容台数3台。屋内駐車場で高さ制限あり、2.1Mまで。

 

各駐車場の料金に関しましては、画像でご確認して頂くか、直接、各コインパーキングにお問い合わせください。

 

何かご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせくださいませ。

 

すっかり秋らしくなってきましたね♪

今宵は中秋の名月です。お月見団子の用意をしなきゃ♪

の前に!中秋の名月と仲秋名月って何が違うの??

どうして、お団子を食べれる満月は一度しかないの??

と、なってしまったので、二つの謎を調べてみました(*^_^*)

 

中秋の名月とは、旧暦八月十五日の夜に出る名月

仲秋の名月とは、旧暦八月の夜に出る名月

中秋の名月と仲秋の名月は明確に使い分けられているんですね。

 

旧暦の秋というのは、七月、八月、九月の三つに区分されていて

七月を初秋、
八月を仲秋
九月を晩秋

と呼んでいました。

仲秋といえば、旧暦八月全体

中秋はといえば、三つに区分されている「秋」のまんなかの日

すなわち七月、八月、九月のまんなかの日である旧暦八月十五日のみをさしているのです。

つまり!

中秋旧暦八月十五日
仲秋旧暦八月全体

なんです。

 

月の満ち欠けを基準にしていた旧暦で「十五夜の月」といえば本来は満月をさします。

ところが実際には、必ずしも十五夜が満月にあたるとは限らないんですね。

でも、十五夜の月と聞いたら、誰もが自然と満月を思いうかべますよね(^_^;)

それに、「十五夜の月」というのは、毎月十五日に見られる月のことですから、一年に十二回もあります。

ただ!!

旧暦の八月は1年の中で最も空が澄みわたり美しい月を眺めるのには一番適していて

旧暦八月十五日の夜にでる月を、特別に鑑賞する「お月見」のまつりがおこなわれるようになったのです!

一般的に、十五夜の月といえば旧暦八月十五日の夜に出る月ということになっていったのです。

十五夜の月=旧暦八月十五夜の月=中秋の名月という図式のできあがりです。

 

この中秋の名月を鑑賞する習慣は、平安時代にまでさかのぼり、はじめは宮中に成立しました。

それがやがて庶民の間で、秋の収穫物を月にお供えして収穫を感謝する祭事となり、

月を観賞する習慣があわさって広がり、お月見の行事が定着したんです。

ススキを始め、米の粉で作った月見団子、秋の七草、里芋、柿、栗、枝豆、お神酒などを供え、家族全員でわけあっていただくものだったそうです。

 

↓↓↓意外とココ重要ポイント↓↓↓

「十五夜」の月見のほかに、旧暦9月13日の「十三夜」に二度目の月見をする風習があります。

これは、十五夜の月見だけでなく、十三夜の月見もしないと「片見月」になるのでよくないという理由だそうです!!

 

中秋の名月が見れるのは、以下の日です(中秋の名月が満月となるのは2021年9月21日です)

参考にして、皆様お月見をぜひ、お楽しみくださいね♪

年   中秋の名月  満月
2018年:9月24日  9月25日
2019年:9月13日  9月14日
2020年:10月1日  10月2日
2021年:9月21日  9月21日
2022年:9月10日  9月11日
2023年:9月29日  9月30日
2024年:9月17日  9月18日

 

お月様に願いを叶えてもらいたい♡リエリンでした(^^)

台風21号

2018年9月4日

台風21号は4日正午ごろ、徳島県南部に上陸した後、午後2時ごろには神戸市付近に再上陸。

同日夕には日本海に抜けて北上する見通しです。

「非常に強い台風」の日本上陸は1993年の台風13号以来、25年ぶり。

北日本から西日本の広い範囲で猛烈な雨や風となる見通しで、気象庁は土砂災害や河川の氾濫、暴風、高波、高潮などに厳重な警戒を呼び掛けております。

気象庁によると、高知県田野町では4日午前、1時間に92.0ミリの猛烈な雨を観測。同県の室戸岬では55.3メートルの瞬間風速を観測した。今後、台風は能登半島付近を進み、東北の日本海側沿岸を北上するそうです。

影響のある地域の皆様は早めの帰宅・避難などされるようにしてください。

そして、お気をつけてお過ごしください。

 

もし、台風の影響で、ご宿泊先お困りの際には「ホテルテトラ各グループ」へご連絡・お問い合わせくださいませ。

 

東京も雨風が強くなってきて髪がボサボサになっているリエリンでした(T_T)

サラダ音楽祭

2018年8月27日

暦の上では秋なのに・・・まだまだ暑い日が続いていますね(^_^;)

暑さに心が折れかかっている時に、どこからか爽やかな♪メロディー♪

音楽のする方へ導かれると・・・

池袋駅メトロポリタン出口近くにて

9月17日(月・祝)に東京芸術劇場/池袋エリア(公園・商業施設)にて行われる

TOKYO MET SaLaD MUSIC FESTIVAL 2018

のプレミニコンサートでした!!

忙しい日々の中、音楽に癒されていたのは私だけはありませんでした。

大勢の観衆で特設ステージ前の席は埋まり、立ち見でいっぱい。

皆さん魅了されていました☆

 

ところで、どうして「SaLaD」なんだろう??

Sing and Listen and Dance  それぞれの頭文字だったんです!

お洒落ですね❤

そんな、ワクワク・ドキドキが止まらない サラダ音楽祭

なんと!

赤ちゃんOK!歌ってOK!踊ってOK! なオーケストラも開催されるそうです!

芸術の秋、連休最終日はゆっくりとご家族でお友達同士で、カップルでサラダ音楽祭を楽しんでみてはいかがでしょうか。

詳細は↓↓の公式Webサイトにて!!

https://salad-music-fes.com/

 

東京芸術劇場はホテルテトラ池袋より徒歩約10分の距離に有り、

観劇や鑑賞などでご来場されるお客様にもご利用して頂いています。

また音楽祭が開催される他の場所にもアクセスしやすい位置にございます。

ホテルテトラ池袋ではご予約・お問合せをお待ちしております(^^)

 

私はランチの際に東京芸術劇場を利用させて頂いてますが、今回はオーケストラ鑑賞に是非行ってみたくなりました(#^.^#)

 

音楽に癒されてご機嫌なリエりんでした♪♪

猛暑が続いていましたが、お盆が過ぎて過ごしやすくなってきました。

学生さんは夏休みも残りわずかですね!

残りわずかの夏休み・・・学生時代の私は、やり残していた課題に翻弄されつつも、夏の思い出をまだまだ作るんだ!と両方にラストスパートをかけていました^^;

 

きっと同じような気持ちのお客様がいらっしゃるはず!

お客様の思い出つくりに一役!

そんな思いから、ホテルテトラ池袋ホームページ限定のお得なプランをご紹介させて頂きます!!!!

♪♪期間限定!!ベストレート&お部屋でゆっくり 22時間ロングステイプラン♪♪

早めのチェックインでゆっくりしてからお出かけしたり、

お部屋でのんびり過ごしてマッサージをオーダーして至福の時間を過ごしたり(お客様に好評な予約制マッサージ受け付けあり)、

お友達や家族、カップルで是非ご利用くださいませ♪

 

ところで・・・

ホームページでのご予約が断然お得な理由は・・・

いつでもベストレートだからですっっ!

しかも、ホテルテトラ池袋は渋谷、新宿、埼玉方面などへのアクセス抜群!

池袋駅より徒歩約5分の好立地!

お問い合わせ・ご予約をお持ちしております。

 

夏休みのおかげで元気回復なリエリンでした(*^_^*)

ホテルテトラ旭川駅前 7月14日オープン

ホテルテトラ旭川駅前 7月15日オープン

☆いよいよ今週末の7月14日、北海道旭川市  JR旭川駅前に「ホテルテトラ旭川駅前」がオープン致します。

北海道第2の人口を誇るJR旭川駅前と非常に利便性のいい立地であり、富良野・層雲峡・十勝川などの観光拠点としてとても便利な場所です。

いまならオープン特価にて大好評予約受付中でございます!!

皆様のご来館お待ちしております☆

■電話番号
TEL:0166-21-5151
FAX:0166-21-6161

■住所
〒070-0031 北海道旭川市一条通り9丁目左1号

■アクセス情報
お車:
道央自動車道 旭川鷹栖ICから道道487号経由、約20分
JR:
・函館本線旭川駅から徒歩5分
飛行機:
・旭川空港より車で30分
・新千歳空港より車で約4時間、もしくはJR約3時間

■駐車場 なし

日中は日差しのおかげで気温は高め、紅葉狩りなどお出かけするにはいいお天気が続いています。

朝晩は秋らしく冷え込んで・・・この寒暖の差が紅葉には不可欠なんですよね(^^)

そんな、季節の変わり目に「ホテルテトラグループ全館」が新たなサービス導入ですっ

なんとーーーーーーー\(◎o◎)/!                                                                                              ☆各部屋にスマートフォンが入りました☆ pic_01         もちろん、お客様にご利用して頂くためのスマートフォンでございます♪

お部屋同士の通話はもちろん、市内・国際通話(一部無料)!   pic_03                   知りたい情報もサクサク!

詳しい情報は↓こちらをぜひぜひご覧くださいませ♡

ホテルテトラホームページ

handyサービス ご案内

皆さまからのお問い合わせお待ちしております(*^_^*)

 

食欲の秋にどっぷり浸ってる、りえりんでした♪

 

 

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6260099

本日朝日新聞紙面&web版にてハゲ割についての記事が掲載されました☆

ちなみにYahoo全国版(経済欄)にも記事ありますのでご覧くださいませ♪

 

しかも!

なんと!

本日、全国話題のツイートランキング

5位「ハゲ割」

6位「ホテルテトラ」

!!!!!!

嬉しいーーーーー(;_:)

皆さまありがとうございます\(^o^)/

 

これからもお客様に喜んでいただける「心のこもったおもてなし」を続けてまいります。

 

フロント りえりん

♪久しぶりに日曜日いいお天気の東京です♪

たまにはホテルでのんびりしませんか♪ お部屋の空きございますよ~♪

お気軽にお問合せくださいませ~☆☆

☎03-3971-6234 へ お待ちしておりま~す♪♪share_image_temp

Older Posts »
宿泊プランを見る: 日本語 English

オンライン宿泊予約ONLINE RESERVATION

ご宿泊人数

旅行代理店の方 契約法人の方
竜王スキーパーク12月1日オープン!!ホテル竜王ヴィレッヂ予約受付中!